北浜のモツ鍋屋です。もつ鍋のこと、それ以外の日常もボチボチ書いていきます。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!
まいど~!

今年も相変わらず暑い夏・・・・

というわけで、夏といえばビアガーデン!

今年も誘っていただきました。

大阪駅前第1ビル屋上ビアガーデン 神仙閣




天気にも恵まれて良かった!



バイキング形式で中華やバーベキューなんかをとってくるスタイルで、



貝やら焼肉やら・・・・

となりのテーブルでは唐揚げをさらに焼いてはりました。

気候もいいのでビールもススム



アサヒの生ビールと黒ビール・・・・

キリンの生ビールと黒ビール・・・

ハーフ&ハーフ・・・・・・

ガンガンいってしまいました。

となりではセンベロ隊長が冷静にみんなの杯数をメモしてた。

で、突然ナンシーが何か持ってきて王子の目の前に・・・



もつ鍋!

もつ鍋屋の前にもつ鍋・・・・

で、まあ鍋のお世話をさせられ、






で、ここまではしっかり覚えているのに

食べた記憶が全くない!

次の記憶は電車に乗って帰るトコやった・・・・


画像は・・・・

こんなのや・・・・・



こんなの



二次会に、お初天神の「市場ずし」へ行った・・・・・そうです・・・・・


朝、起きたときの口中のコゲっぽい感じはヒレ酒のようです。






で、まあ、なかなか爆裂系の酔っ払いやったらしく、

翌日、反省会にお呼び出し・・・・

ガストでネギトロ丼のランチ



二日酔いは全くなかったのでそうでもないと思ってたんやけど、

想像以上の爆裂っぷりな話を聞かされ、

ネギトロもうどんも、ほとんど味がせえへん・・・・

もう聞きたくない~~~って思ってるとこで

隣のテーブルで、なんか見覚えのある顔が!

メンタリストdaigoそっくりのお兄ちゃんがいて食事してて、

最初はそっくりな人って思ってたら、

なんと、連れの人達相手に例のスプーン曲げが始まった!!

ホンモノやぁ~~~~~!!!!!!!

で、反省会どころではなくなり・・・・・

隣のテーブルが気になってしょーがない・・・

で、辛抱タマラズ・・・・

写真をお願いしたら快くOKしてくれて、

実際にスプーン曲げも間近で見せてもらえた!!!

画像はここで載せると具合悪いかもしれないので、

とりあえず、コレ




お土産にもらいました(はあと)


人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!
まいど!

もうねぇ・・・忙しくないんです・・・むしろ

ヒマヒマなんです・・・

なのに、ブログもサボリ癖がついたら

とことんサボってしまいますわ・・・


で、だいぶ古いんですが、先月の事・・・。

ろってんトコで働いてた大型新人ユキちゃんの

バースデーパーティーにお呼ばれしたのでホイホイ行ってみた。



「健茶菜」



12~3名集まってたんやろか?

お初にお目にかかる方も結構いた。

最初は狭いスペースにキュウキュウに詰めて座ってて

コンロの火なんかもあってメッチャ暑かったんやけど、

店の人が見かねて、しばらくしたら広い座敷に移動させてくれた。



ここは鶏を焼肉みたいに焼いて食べるスタイルやった。



この店・・・・ボンバレかなんかで、1600円で食べ飲み放題らしい!

大丈夫なん?

で、まあエエ感じでみんなガンガン飲んでた。

自分も生ビールとチューハイのプレーンを結構いっといた。

同じテーブルには主役の大柄・・・じゃなくて大型新人ユキちゃんと、

カヨちゃん以外はあまり面識のない方ばかりなので、

初めは人見知り全開で飲んでた。

でも、向かいに座ってたいっちゃんは、実にもつ鍋屋始める前にいた

会社で同僚やったんで、会社時代面識はなかったけど、

共通の知り合いなんかも多く、すっかり打ち解けた。

こんなとこでBSの人と知り合うんも不思議な縁やな~。

で、まあ時間が経つにつれて、お初の方々とも仲良くなれて良かった。



食べ飲み放題の時間も来たので、そろそろ移動。

この日はボラちんが、ろってんとこの店で一日バーテンになるらしく、

2次会はさろんど・ろってんへ・・・。


で、その前に一人別行動で

バー「生まれる前から不眠症・・・・・・・・」



ところが店のドアを開けようとしたら鍵が締まってた!

ガチャガチャやって開かんもんやから諦めて帰ろうかと思ったら

ドアが開いた。

どうも天気が悪いんで、客が来ると思わんかったらしい・・・・

ここで、いつものジャック&コークでエエ感じにベロベロになったところで

ろってんとこに移動。

ここでの画像はなぜか一枚も残ってなかった。

店内はイスがなくなってオールスタンディングやった。

ここから参加の不二子やユカ姐さんもいて

エエ感じで盛り上がってた。


で、そこを出てから、

よせばいいのに、ナンシーと合流。

こんな画像が・・・・・



どうも「昭和大衆ホルモン」へ行ったらしい・・・




ホルモン3種盛・・・・・らしい・・・




そして、これが食べ納めとなった「レバ刺し」



最後なんやから、せめて、味くらい覚えてたかった・・・・



そしてこの日のシメはカラオケやったらしく、

シラフでは挑戦することも諦めるであろう

EXILEの「Ti Amo」を、なんと、

ほぼ完ぺきに地声のまま歌い切ったらしい・・・・

お酒ってコワイ・・・・・

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!

まいど!

6月もラストの週・・・

年間で一番売り上げが低いと思われる5月と

デッドヒートになるくらいヒマヒマ・・・。

7月からは、あの人気店とのコラボ企画の

カレーもつ鍋も始まる予定なんで、

頑張って告知していこう。




ちょっと前の話・・・。

FBで萬野社長からご招待頂いたので

参加してみた。「第14回 食べ比べ会」

ホルモンの食べ比べをさせてもらえるらしい。

場所は「やきにく萬野 北畠店」



開始時刻ギリギリに入ったら、見覚えのある顔が・・・・

爆笑恋愛系ブログを書いている堺の美少年系マスターや!

とりあえず人見知りなんで知ってる人がいてホッ・・・。

会の冒頭に萬野社長の挨拶。

ユッケやレバ刺しの件をはじめ、食肉業界のお話を聞く事ができた。

で、それから、「牛赤身肉を使用した商品提案」

惜しげもなくレシピを公開してもらった。

2種類ほど実際に作ったのを試食させてもらった。



画像はなくなったけど、「自家農園新にんにくのピューレと

野菜風味のコールドビーフ」が凄い美味しかった。手間かかりそうやけど・・・。


で、いよいよホルモンの食べ比べ!

今回の食べ比べは、

「国産牛のシマ腸」と「メキシコ産シマ腸」

「国産牛の上ミノ」と「オーストラリア産上ミノ」


国産のシマ腸



メキシコ産シマ腸



国産上ミノ



オーストラリア産上ミノ



これらを参加者で焼いて食べ比べるんやけど、

参加者はほとんどが焼き肉店の方々なんで、

上手に焼いてくれた。



これらは全部モミダレなしの素焼きで、

焼きあがったホルモンは、塩またはダシ醤油で食べるというスタイルやった。

素材の味が一番わかりやすい。

このスタイルでも、どれもほとんど臭みは感じんかった。

まあ、食べ比べてみると、国産と外国産の区別は大体わかった。

ただ、外国産でも思ったより固くなかったし、

もし、美味しいモミダレとつけダレで食べたら

かなりエエ感じかもしれんなぁ。

非常に勉強になりました!

また誘ってください!

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!
まいど!

10日の日曜日

阪急インターナショナルで行われた

「大阪酒の陣」に参加してきた。



以前、勉強会でお世話になった「酒座てんまみち」さんが主催のイベント。

380名参加とか言ってたような・・・。

各テーブルに置いてるグラスを持って、38社のメーカーさんトコへ行って

ついでもらうシステム。





みんな最初の方は自分の飲んだものをメモしたりしてたけど、

飲んでいくに従ってすっかりそんな光景なくなった。

いかんせんグラスが小さいので、テーブルまで戻って飲むのも

メンドクサイのか、その場でキュッと飲んで、次へいくパターンの

人もおり、テーブルに戻ってこない人もいた。

普段あんまり日本酒飲まないけど、ここでのお酒は美味しいと思った。

大吟醸が多かったような気がする。

日本酒の知識って全くないから、

熱く語れる人をみると羨ましい。

本気で勉強したいと思った・・・・間に合うカナ・・・・



食事もあった。





どれも凄く上品な味やな~~。美味しい!

日本酒にあうオツマミ



途中、桂南光さんがステージへ。



チケット買って参加してるらしい。

終盤、クジで日本酒プレゼントのコーナーがあり、

ウチの料理長も商品ゲット!




実に興味深いイベントでした!来年も行きたい!




で、同じテーブルの人たちで、二次会移動

ニューミュンヘンで乾杯



久しぶりのミュンヘンの唐揚げ



タマラン!!!!!!

ビールがススム






で、その後、北新地の「秀」に移動。

山崎ハイボール



いつ来てもエエ雰囲気です。








で、そこで帰ればいいのに、もう一軒いってしまい・・・・

まあ、そこで、納得できんことを言われたんがきっかけで、

怒りスイッチがパチッと入ってしまい・・・・・

NGワードを含む暴言を吐いてしまった。

ただ、内容についてはあまりにもおかしな内容やったし、

言った事に関しては後悔してない。

ただ、挑発に乗ったとはいえ、楽しく飲むはずの席で

そうなったんは反省・・・・。

まあ、思えば2次会くらいから、なんとなく空気はあきらかに

そっち方面に流れてるんはわかっててんけどなぁ・・・



その話も向こうサイドでは「もつ王子、ホンマ酒癖悪い」

って言われてるんがわかって、怒りよりも、

笑ってまいそうやった。

今でもクッキリ記憶もあるし、内容について納得いかん思いは

日々強くなってたくらいやから・・・・

その場にいた人はホンマにそう思ってるんやったら、

何言ってもしゃあないか・・・・

アウェーってこんなもんやろな・・・。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!

まいど!

暑い季節がやって来て、

鍋屋にとっての試練の始まりデス・・・。

7年前のオープン以来、意外と真夏は忙しかったり

したんやけど、一昨年、昨年とあまりに暑過ぎて

ヒサンな夏を過ごしました。

ヒマヒマな店内でも夏は暑い!

昼の仕込みから深夜までガンガンにエアコン効かせてる

ので、売り上げ悪いのに電気代がべらぼうに高くなる。

しかも、ここは大阪のビジネス街・・・室外機の温度上昇も

強烈で、真夏になれば、営業中にエアコンが止まることもしばしば・・・。

さらに週末なんかで混んでくると、

座席によっては、「寒い!」って言ってくるお客様と、

「暑い!」っていうお客様が同時にでてきたり・・・。

よう考えたら、店を始めた時から既に置いてあったエアコンなんで

相当に古い。しかも無駄に馬力が大きいタイプらしい。

で、最新のエアコンに替えたら、電気代も大幅に節約でき、

しかも、途中で止まる事もないらしい。

ただまぁ、業務用エアコンなんで、新品に交換となれば、

費用も結構かかるので悩んでたんやけど、

営業中に、ニッチもサッチもいかんようになったら

目も当てられん事態になることやし、

ここは息を止めて発注することにした。

工事は今週の日曜日に開始。

マンションの理事長さんから、工事は9時~17時の間でと要請されてたんで

8時半に店で業者さんと合流。

土曜日の営業終了後、朝まで遊んでたんで、睡眠時間1時間で出勤。

工事が始まってしまえば邪魔なんで、途中家に帰ったりしてた。



で、さすがに日曜日だけでは完成せず。

月曜日も朝8時半に出勤。

月曜日のスタート時点ではもうほとんど完成しており、

昼くらいには工事も終了。



壁に付いているタイプから天井埋め込みのタイプになった。

さらに灼熱の厨房用にもう一つ・・・



これで仕込中にマイウーが溶けなくても済むかも・・・・。

使用した感触はなかなか快適!

さあ、この工事代を稼がなアカン・・・・

頑張りまショ~~~~

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 北浜もつ王子 all rights reserved.
プロフィール

モツ王子

Author:モツ王子
FC2ブログへようこそ!

銀河系もつ鍋セット
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*スクロールバー付きのBOX*

*ここにテキストや画像を入れて下さい。BOXの高さを超えないとスクロールバーは表示されません。またお洒落すクロースバーはIEのみです。*

更新履歴

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

