北浜のモツ鍋屋です。もつ鍋のこと、それ以外の日常もボチボチ書いていきます。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!


先週もいろいろあった・・・・

一つ目・・・・お客様同士のトラブル・・・・

大声というワケではないんやけど、一人

ちょっと笑い声のカン高い方がおられて、

あるカップルの男性の方が不快に感じて、そちらのグループに

乗り込んでいかれた・・・。

こちらが気付いた時には相当エキサイトしており、

男性5人のグループに一人で向かっていってるんやけど、

どうみてもその一人の男性が5人ともなぎ倒しそうなくらい強そうで・・・。

今にも飛びかかりそうなんで、慌てて間に入った。

「お客様、申し訳ありません! 」って入って行った時、

凄い睨まれ、シバかれるかと思ったけど、こちらを上から下まで

舐めまわすように睨んで一言「君は謝らなくていいよ~~~(はあと)」

って急にニッコリするからある意味怖かった。

でもそれからも結構、険悪なムードが漂ってた。

北浜という土地柄、非常に上品なお客様が多いので、

ケンカ騒ぎは3年に一回あるかないかで、こういうトラブルが起こると

ちょっとドキドキする。


先週2つめの出来事。

12月に入ったばかりのモンゴル系中国人のサイ君・・・・。

やっとウチの仕事着の「もつ!」って背中にプリントされた長袖Tシャツが入荷したので、

「遅くなったけど、Tシャツ渡しとくわ。」って手渡すと、サイ君・・・急にソワソワしはじめた。

しばらくするとサイ君が

「ちょっとイイデスカ?」

なんやなんや・・・・・・????

サイ「実はワタシ・・・・・大東市にある中華料理店の権利・・・契約シテキマシタ・・・」

王子「な、な、ナニィ~~~~!!!!????」

訳を聞いてみるとこんな感じ・・・。

元々、中華とモンゴル料理のお店を大阪でやりたいって言ってたサイ君に、

去年の12月くらいから、オファーがあったらしいんやけど、

その時は金額が折り合わず、お断りしたらしい。

ところが、先々週にその店のオーナーから再度アプローチがあり、

以前の金額の4分の1にするからどない~~~?みたいな事を言われ、

思わず契約したらしい。

いろいろ聞いてると、ちょっと胡散臭い話ちゃうんかなっていうのが正直な感想。

わずか2カ月で4分の1に金額を下げるっていうのもあるし、

向こうがサイ君に言ってる月の売上高と利益のつじつまが合わんような気がするし・・・。

で、自分もその店の近くに得意先があって、よく営業でも通った土地やし、

自宅から車で10分くらいのところやし、大体のことはわかる。

郊外型やのに車停めるとこも無いし、

実際長く続いてる店が周りにも無い。強いていうなら、並びにある餃子の丸正が賑わってるくらい。

王子「いろいろ調べてから決めたやろな?」

サイ「ハイ!いろいろ気になる事は今のオーナーに聞きましたから」

王子「今のオーナーが全部ホンマの事言ってるんかなぁ?」

サイ「イイヒトダカラ・・・・」

王子「周りの友達とかに相談したんか?」

サイ「相談すれば反対サレマスカラ、シテマセン」

ウ~~~~~~~~ン・・・・・。店を早くやりたい気持ちが強すぎて、

現実が見えていない。仮に言ってるような売り上げ高として、

とても家族3人で十分な給料は出んと思うけどなぁ・・・。

しかも貯金は60万円。運転資金にも厳しいと思うねんけど・・・・

奥さんも安定した収入があるにもかかわらず、会社辞めて店手伝わせるって言うので、

これだけは猛反対したけど、会社にも辞めるって言ってるみたい・・・・

かなり厳しいと思うけどなぁ・・・・

まあ自分が会社辞めるときもそんな感じやったかも知れん。

相変わらず「アイヤ~~~  アイヤー!!」って言いながらミス連発のサイ君だけに

とても心配。

代わりの人も探さなアカンし、ウチも大変やわ~~~~・・・・・・・

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!
素朴な人なんですね・・・
中国の人って、商売にしたたかで手ごわいという先入観があったけど。
上手くいくといいですが、みやわきさんの心配は当然だと思います(汗)
[2011/03/01 Tue] URL // にしざわ #JalddpaA [ 編集 ] @
にっしゃん
まいど!

素朴な人というか、世間しらずやねんなぁ・・・・
騙されてなかったらエエんやけど。
[2011/03/02 Wed] URL // モツ王子 #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://motunabemiyawaki.blog62.fc2.com/tb.php/298-1498c3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 北浜もつ王子 all rights reserved.
プロフィール

モツ王子

Author:モツ王子
FC2ブログへようこそ!

銀河系もつ鍋セット
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*スクロールバー付きのBOX*

*ここにテキストや画像を入れて下さい。BOXの高さを超えないとスクロールバーは表示されません。またお洒落すクロースバーはIEのみです。*

更新履歴

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

