北浜のモツ鍋屋です。もつ鍋のこと、それ以外の日常もボチボチ書いていきます。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!

まいど!

1月5日、ついに仕事始め!

少し早起きして、朝から整体でも行って

体のお手入れして行こうと思い、自宅近所の整骨院に寄ったら

まだ休んでた・・・・5日から始めますって言ったやん~~~~

まあ、しゃあない・・・休み明けなんで、仕込みの種類も量も凄いことに

なってるんで、早目に出勤しておこうと思った瞬間に着信が・・・・

店のビルの管理人さんやった。

管理人「兄ちゃん!今どこや!?すぐ来られへんか!?」

王子「どないしたんですか?」

管理人「実はマンションの中の警報機が鳴りだして・・・・・

     どうも漏電らしいんやけど、お宅の店で漏電してるみたいや!

     火事の危険性もあるし早よ来てぇ~な~!!!」


漏電!!!???ついに一番大きい冷蔵庫が潰れたか・・・・・・

ダッシュで店へ・・・・その間も「まだか?まだか?」の電話がかかってきて

相当焦った。到着したら、管理人さん、マンションの管理組合の理事長さん、

そしてテレビCMでお馴染の関西電機保安協会の方・・・3人が待ち構えてた。

ミステリーツアー中じゃなくて良かった・・・・・。

店内に入ってさっそくチェック。電源という電源をすべてチェック。

ところが、特に不具合なし。で、問題のあるブレーカーだけはわかったんで、

そのブレーカーを落としてみたんやけど、特に影響のでる機器もないし、

とりあえず様子をみることに・・・・・・・

で、帰り仕度をしている3名に、一つ思い出した疑問をぶつけてみた。

王子「ここって、汚水をポンプアップするのに使うポンプはどこから電気きてるんですかね?」

そこで、3人が顔を見合わせ「それかも!!!」って。

まあここの汚水に関してはいろいろありまして・・・・



もともとこの店にはトイレがなかったらしいんやけど、7年ほど前にこの場所で

当時自分でイタリアンをやっていた家主さんが、無理やりトイレを設置したらしい。

で、マンション側には事後報告やったらしく、特にとなりの蕎麦屋のオッチャンが

エライ怒ったらしい。構造上かなり強引な設計やったとのこと。

で、ウチがこのことを知らされたのが一昨年・・・。

なんか夜になったら店の外で臭いがヒドイので、管理人さんと一緒に

隣の蕎麦屋のオッチャンに相談したら、

「今頃何ゆーてんねん!!アンタの店の臭いやないか!営業妨害やで!!」

って凄い剣幕で怒られた。

どうもウチの地下に溜まった汚物や排水をポンプで外に出すときに臭うらしい・・。

その時にいろいろと経緯を聞かされて、トイレを使うなって言われた。

それはそれで困るんで、家主さんに対処してもらって、なんとか使えるようにはなった。

ただ、その時知ったのは、地下にあるポンプにも寿命があって、壊れたらナンギな事態になること・・。


で、そのナンギな事態が訪れたのか!?

ウチの店舗の管理会社の担当者を呼んで事情を説明。

いろいろ業者さんをあたってもらったけど、まだ休み中の業者が多く、

また、せっかく連絡が取れた業者も年末から決まっていた仕事で

手一杯らしい。

なんとか翌日の早朝ならいける業者さんが見つかったんで、

とりあえず問題のブレーカーを落としたまま翌日の点検を待つことになった。

それで、管理会社の担当者と今後の対応について協議。

ここで更なる問題が・・・・・・

昨年の秋に家主がウチの所有権を第三者に売っており、

新しい家主とは、そのポンプの件は引き継ぎしておらず、

「そんなん聞いてないでぇ~~~!!!」てな事になってるらしい。

部品代と工事代で凄い金額になるみたいで、相当渋り始めた・・・・・。


さらに工事期間も最悪のケースを想定した場合、

一週間以上営業不可能になることもあるらしい・・・・・

そうなるとコッチが死活問題。

家主側が工事代をコチラに押しつけてきた場合、

家主側は一切の責任も認めていない為、

休業中の家賃も発生する構え・・・・・・

もちろん工事期間中の店の売上の保障もなし・・・・・。

トンデモない負担が待ち構えてることに!!!!

それは困る!!!非常にヤバイ!

大ピンチや!だいぶ先まで予約入ってるのにどないすんねん!!!!!!


続く・・・・・・・

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!

管理者にだけ表示を許可する
http://motunabemiyawaki.blog62.fc2.com/tb.php/277-a289442f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 北浜もつ王子 all rights reserved.
プロフィール

モツ王子

Author:モツ王子
FC2ブログへようこそ!

銀河系もつ鍋セット
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*スクロールバー付きのBOX*

*ここにテキストや画像を入れて下さい。BOXの高さを超えないとスクロールバーは表示されません。またお洒落すクロースバーはIEのみです。*

更新履歴

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

