北浜のモツ鍋屋です。もつ鍋のこと、それ以外の日常もボチボチ書いていきます。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!


まいど!

昨日の火曜日、昼間は事務処理やら、注文管理、納期連絡で

バタバタしてた。オマケに昼前に歯医者で麻酔したせいか、

唇の感覚がビミョーで、あんまり食欲もなかった。

夕方になって少しお腹が空いたので、つるまるでテイクアウト



肉うどんと、おにぎり

ワカメと玉子は自分トコで入れた。

普段ここでは肉うどん注文することないけど、

なかなかスープがエエ感じになるねんなぁ~

ここは結構タクシーの運転手さんとかが多い。

すぐに食べれるし、駐禁のオッサン来てもすぐにわかるのもエエんかも。




で、今週から新人さんが2人入ることになった。

一人のバイトが辞めるだけで、2人も雇わなアカンくらい、

コーヘイはスーパースターやった・・・・

一人は、厨房メインのサイ君。

中国籍のモンゴル人。上海大学卒業後、法律事務所などで働き、

来日し、大阪大学、関西学院の大学院卒業の高学歴で、

モンゴル料理の店を大阪でしたいらしい。

正直、厨房候補は悩みに悩んだ・・・・・

厨房希望で面接に来たのは3人いて、あとの二人は日本人やった。

面接でしっかりしてたのは、圧倒的にサイ君で、

いずれ店をやりたい為に料理の練習もしてるのもサイ君で・・・・・

あとのフリーター君達より圧倒的にサイ君の方が優れてたのに、

なぜかサイ君に決めきれない自分がいて・・・・

やはり中国の人に知らず知らずのウチに偏見を持ってたんかも・・・・

でも、この忙しい12月・・・どうしても即戦力が欲しい・・・・

迷って、迷って・・・朝、家を出るときもまだ決まらず・・・・

夕方になって、意を決して電話したんはサイ君の携帯やった。


もう一人、ホール係に採用したのは、もうすぐ女子大生のミオちゃん。

ホール希望者はかなりの方が応募してくれた。

ただ・・家から徒歩で来れるご近所さんという好条件と、プリティーな笑顔で

それほど悩むことはなかった。

ツラかったんは、面接しながらも、お断りすることになった人達に

不採用の電話をする時やった。ホール係希望者も留学生が凄い多かった。

日本人の人達も結構切羽詰まった感じの人もいて、

直接お断りして、相手の落ち込む声を聞くのはキツかった・・・・・。

数年前募集かけたときは、ほとんど応募がなかったのに・・・

こんなに断ることになるとは思わんかった。



で、そんな二人が今週から出勤。

サイ君の方は熱心にメモをとりながら頑張ってる。

まだメニューもわかってない癖に、お客様から呼ばれたら元気よく出ていく

チャレンジャーでもあり、初日から2回くらい自爆してはった。

ただ、昨日、トイレで立て篭もり事件があり、出てきたあとのゲロまみれのトイレを

イヤな顔ひとつせず、手際良く掃除してくれた。しかも明るくて、初日からみんなと溶け込んでた。

引き継ぎするコーヘイも一生懸命教えてくれてたし、気を使って新人2人にジュース奢ったりしてた。

ミオちゃんは大人しい感じやけど、積極的に仕事してくれた。

なんとか、二人とも頑張ってくれそうで良かった!!!

これからもよろしく!!!

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!

管理者にだけ表示を許可する
http://motunabemiyawaki.blog62.fc2.com/tb.php/268-a0d8e7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 北浜もつ王子 all rights reserved.
プロフィール

モツ王子

Author:モツ王子
FC2ブログへようこそ!

銀河系もつ鍋セット
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*スクロールバー付きのBOX*

*ここにテキストや画像を入れて下さい。BOXの高さを超えないとスクロールバーは表示されません。またお洒落すクロースバーはIEのみです。*

更新履歴

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

