北浜のモツ鍋屋です。もつ鍋のこと、それ以外の日常もボチボチ書いていきます。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!

まいど!

土曜日、チラッとはまじまマスターと話してて、

「大潮やから今日は絶対忙しい」という会話になった。

そう言われてみれば、予約が結構入ってた。

「はまじま」さんも予約がかなり入ってるらしかった。

ウチや、はまじまの立地では普通土曜日はヒマなはずやけど、

これが大体いつも当たる。

で、今回もかなり激しい土曜日やった。潮の満ち引きって関係あるんやね~


そんな土曜日も営業終了間近、レジの所から外を眺めると、

一台のチャリンコが店の前に止まった。

チャリンコに跨ったまま男性が手を振りだした。

よー見たら、春先にウチに厨房スタッフとして一瞬働いてたヤツやった。

この日記にもヤツの事を書いたら凄い反響やったんで、覚えてる方も多いと

思いますが、ざっと説明しときます。


ウチの6年の歴史で最強の厨房スタッフNが、将来鹿児島に帰って店をオープン

させる夢の実現の為、最後にもう一軒、違うジャンルの店で勉強したいと言い始め、

残念ではあるが、彼には大変助けられたので快く送り出すことにした。

しかも、ありがたいことに、後釜が一定のレベルに達するまではウチに留まってくれる事になった。

で、後釜は、期待していなかったハローワークから引っかかった!

早速面接したら、なかなかの経歴で、某有名調理師専門学校卒、某有名ホルモン焼き店、

有名居酒屋の厨房担当として、12年ほどのキャリアを持っていた。

さらに受け答えも明るく、

「とにかく僕は働ければ幸せなんです!祖父の所有するビルの一室に住んでますので

 家賃もいりませんし、お金にも無頓着です。給料なんて最低限でいいです!」と熱く語った。

包丁捌きにも絶対の自信を持ってるとも・・・・・・。そこで即採用決定した。

そしたら・・・・・全て期待外れ・・・・・

ネギ切らせたらつながってるし・・・・仕事は遅い・・・・・・

「美味しい!」って言ってくれたお客様のすぐそばで、

「ウマイ、ウマイゆーて食ってんでぇ~~~!!!」って突然大声出す・・・・。

スタッフ全員に「君、時給いくら? もっと上げてもらわな!」とか、結構お金の話題を切り出してたらしい。

どこがお金に無頓着や・・・・。

で、話してたら「あそこの店は給料遅れがちやった。」とか

「あそこの店の料理長には食材顔にぶつけて辞めたりました!」とか、

履歴書にない店が一気にたくさん出てきたんで、

「ちょっと待て、ホンマは何軒勤めてたんや!?」っていうと、

「ちょっと・・・時間ください・・・・・スンマセン・・・50軒ちょいしか思い出せません・・・・」

履歴書は確か3軒やったよな・・・。まぁとりあえず謝ってたんで、様子を見ることにしたんやけど、

一向に仕事が遅い、中途半端、雑・・・・・

しかも不衛生・・・洗い物しながら生レバー切ろうとしたり・・・・

それを見かねた厨房Nが指摘したところ、年下に注意されたんが気に入らんらしく

突然暴れだした。掴み合いが始まり、王子も思わずキレてしまい参戦しかけた。

で、ほぼ全員に囲まれたとこで、「もうこんな店や~め~た~!」とエプロン投げ捨て帰った。

帰り際、「今日の退店時刻は、ちゃんとカウントしてくださいね!」って・・・・

一週間もたんかった・・・・・。

で、止めてからも大変やった。

止めた次の日には「給料、はよ振り込んでくださいよ!」の催促。

さらに、スタッフが捨てようとしたテフロンのはげたフライパンをもらう約束をしてたらしく、

「送料そっちもちで例のフライパン送ってください!同じ釜の飯食った仲間やないですか!」

という訳の分らん電話。「アホか!そんなに欲しけりゃ取りに来い!」って言ったらホンマに取りに来た。

などなど難儀なナツで、ブログに書いた直後は凄いみんな反応してくれて、

ビギンのマスタには「そいつ、なんていうヤツ?ウチ来たら、かなんがな・・・」って聞かれたほど。



そんなクレイジーなやつが突然現れた。

「どないしたんや?」

「いや~近くを通りかかりましたんでご挨拶に・・・」

「おお、ありがとう。まあ頑張れよ。じゃあね~」

「マスター!ちょっと待ってください!ボク今○○○で働いてまして、
 
 お裾分けします!もらってください!」

某有名うどんすきで働いてるらしい・・・・。

で、もらったのは



鯛飯・・・・ビニール袋に入れられてるのを見て、あんまり嬉しくなかったし、

不衛生な彼のことを思い出してちょっと反応に困ったけど、断ったらややこしくなりそうやし

もらうだけもらった。

スタッフも全員「いりません!」やった・・・・

頼むからもう来んといてくれ・・・・・

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!
こんちわ!
ナイロン袋に鯛めし????
残飯みたいやね(^_^;)
[2010/11/10 Wed] URL // masaaki(松山) #wKydAIho [ 編集 ] @
まいど!カミー!
ホンマ残飯やね・・・・・
[2010/11/10 Wed] URL // モツ王子 #- [ 編集 ] @
混ぜご飯を袋に入れると すごい嫌なビジュアルになるマジックですね。

勉強になりました。

某うどんすき店の汚点ですわ。
もうおらん可能性もありですけど。
[2010/11/14 Sun] URL // いいんちょ~ #- [ 編集 ] @
いいんちょ~
本人いわく、「今の職場はやりがいあります!」やて・・・・
[2010/11/15 Mon] URL // モツ王子 #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://motunabemiyawaki.blog62.fc2.com/tb.php/249-e6899776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 北浜もつ王子 all rights reserved.
プロフィール

Author:モツ王子
FC2ブログへようこそ!

銀河系もつ鍋セット
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

*スクロールバー付きのBOX*

*ここにテキストや画像を入れて下さい。BOXの高さを超えないとスクロールバーは表示されません。またお洒落すクロースバーはIEのみです。*

更新履歴

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

