北浜のモツ鍋屋です。もつ鍋のこと、それ以外の日常もボチボチ書いていきます。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!

まいど!

すっかり体調を崩してしまいました・・・

喉の痛みに始まり、発熱、しつこい咳・・・・

挙句の果てには吐き気・・・・。

病院で注射しても、もひとつスッキリしない今日この頃。


で、先週の水曜日の話。

約束の午後1時に到着したのは、



南警察署。

「ある夜中に、ろってんが酔っ払いに窓でギロチンにされちゃった事件」の

事情聴取に呼ばれてた。

あれから何ヶ月も経って今頃呼ばれるモンなんやね・・・。

先に事情聴取を受けたアル中ユキちゃんからは、

結構時間がかかると教えてもらったんで、

刑事さんには、5時半のオープンまでには釈放してねと

最初にお願いしておいた。

で、この刑事さんていうのが凄く腰の低くて、優しい笑顔で

ソフトに話する人で、

「ワレッ、コラッ、イテモタロカ!!」的な大阪の刑事像を抱いてただけに

少し拍子抜けな感じで・・・・・

むしろ、あまりの良い人さに、大阪の治安はこれでいいのか?という不安も若干湧いてきた。


で、通されたのは取調室ではなく、食堂。

そこの一角で気持ちばかりの仕切り一枚だけ立てて、聴取スペース確保。

コーヒーは自動販売機で自腹で購入。



申し訳なさそうに「僕たちがお金出すのはダメなんですよ~」って言ってて何か気の毒。

で、事情聴取のスタート。

刑事さん自身も被害者の事を「ろってんさん」と呼び、

本名はチョロっとでてきたくらいやった。調書にも「ろってん」って書いてた。

結構前の話やったけど、そんなに酔ってもなかった為か、

割と鮮明に記憶が残ってて、覚えている事は全て言えたと思う。

ただ肝心の暴行事件が店の外での話なので、

実際には目撃している訳ではなく、

事件の前後の様子を中心に話させてもらった。

途中、店内の様子を図にして欲しいと言われ、

ザクザクっと殴り書きでカウンターの席順やらを説明した。

刑事「いや~実にろってんさんとこのイメージでてますわ~」

園児並みのイラストを見て100%お世辞の褒め言葉。

刑事「一応これが大事な書類になるので、日付と署名をお願いします。」

なぬ~~~~~~!!!!もし、裁判ってことになったら

いろんな人にこの落書きを見られちゃうの~~~???

王子「すいません、刑事さん。 僕にもう1回だけチャンスください!!」

刑事「これで十分なんですけどね~。 あっ、じゃあ納得いくの書いてください。」

で、これからいろんな人に見られる事を想定し、慎重にじっくり書き上げた。

出来上がりは、・・・・・・1枚目に勝るとも劣らない感じで・・・・・

観念して、サッサと署名した。

ジカンノムダ・・・・・。

一通り質問に答えた後は、刑事さんがパソコンで調書を作り始める。

パソコンに入力しながら、たまに補足で質問してくる程度なので、

ここからは結構ヒマ・・・。

王子「ここの食堂って・・・ボクら(カタギ)も食べていいんですか?」

刑事「あっ、どうぞ!でも、こんなとこより外で食べてきはったらどうですか?」

王子「ここでいいですわ~」(むしろ、ここで食べてみたい!)

で、学食のような雰囲気の食堂で注文したのは「カツ丼」450円!



1000円払ったら600円お釣りがきたので、おかしいなぁって思って

オバチャンの方を見たら、なぜか目で何か合図しながら、

「ないねん(はあと)」って言いながら、まさかのウインク!お釣りがないってことね・・・

あざーっす!まさか警察の食堂でまけてくれるとは・・・。

これがなかなかのボリュームで、マズ過ぎず、ウマ過ぎずで、

コストパフォーマンスからしたらハイレベルかもしれん。

ハラパンパンになった。

結局調書の方は4時半くらいまでかかり、

なんとか間に合うようには釈放してもらった。

刑事さんも、ろってんの精神的ダメージを凄く心配してた。

ろってんの気持ちが少しでも晴れるような感じに進めばいいと思う。

決定的瞬間に立ち会っていないので、あんまり役にたてないけど、

また協力要請があればしていきたい。

同じ飲食店を経営するものとしては、他人事とは思えない。

人気ブログランキングへ 応援クリックよろしくお願いいたします!
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 北浜もつ王子 all rights reserved.
プロフィール

モツ王子

Author:モツ王子
FC2ブログへようこそ!

銀河系もつ鍋セット
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*スクロールバー付きのBOX*

*ここにテキストや画像を入れて下さい。BOXの高さを超えないとスクロールバーは表示されません。またお洒落すクロースバーはIEのみです。*

更新履歴

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

